観光
2022/07/11

新着情報詳細

コロナに打ち勝て!頑張る下関!!

今日は、山口商事株式会社の鈴木さんにお話をお聞きしました。
 山口商事は、カネヒグループの一社です。グループには、株式会社カネヒ(鮮魚仲卸)・株式会社わたつみ(不動産、飲食業)山口商事株式会社(観光土産品企画製造卸)の3社があります。
 山口商事の扱っている商品は幅広く、観光土産品企画製造卸だけでなく、衛生商品・包装資材・厨房備品・メラミン食器・陶器・漆器・キャンドルなども扱っています。グループの飲食店「わたつみ」(豊前田町にある旬菜旬魚の店舗)をはじめ、多くの店舗に様々な商品をお届けしています。
 また山口商事直営店は、3店舗あります。新下関駅構内にある「ふくふくワールド新下関」店・カモンワーフにある「わたつみカモンワーフ」店・門司港レトロの海峡プラザ西館1階にある「海`s門司港レトロ」店です。それぞれの店舗の特色を活かした商品を取り揃えています。
ふくふくワールド新下関店では、観光客や出張の方が多くリピートされる方々がいます。海産物や観光土産はそれぞれ50%の割合で売れています。
わたつみカモンワーフ店は、圧倒的に観光客多く、ご自分用のお土産商品が売れ筋です。海峡プラザ西館には、海産物を扱う店舗が多くあるので、海`s門司港レトロ店は、海産物がよく売れています。
 海産物土産品は、カネヒグループの強みを活かしています。
一番人気の商品は、とらふく刺身1,200円。2番人気の天然マフグのから揚げ(300g)は、全て天然物のマフグです。加熱するとプリプリの食感がUP。身離れが良くてお子様も食べやすいです。
3番人気の「関門たこ」は、潮の流れが速く、貝やえびの豊富な関門海峡育ち。身は引き締まり、食感はプリップリで旨みもタップリです。関門の「活のいいたこ」を生のまま茹で上げ丸ごと3Ⅾフリーザーの冷凍技術でも瞬間冷凍され旨味たっぷりの、「関門たこ(1杯2,700円)」は、刺身や酢の物やタコ飯や唐揚げがお薦めです。
また関門タコ唐揚げ(300g1,000円)の、食感は、プリプリです。解凍せずそのまま油で揚げてお召し上がりください。
「のどぐろ」は(2尾1,500円)まさに白身のトロ!身には旨味たっぷりの上質な脂がのっています。塩焼きは最高です。煮つけには、濃いめの味付けが合います。
 「ふく」のお土産品もいろいろとあります。昔懐かしい「ふく吹き戻し」やでんでん太鼓や愛らしいふくのぬいぐるみポシェットなどご当地下関名物のふくグッツがあり、お気に入りをゆっくり選ぶ楽しみがあります。
 「とらふぐ煎餅」(18枚650円・30枚1,080円)は、とらふくの旨味がギュッと入っています。潮の香りたっぷりで、ビールのお供にもお薦めです。ミルク&チョコの2色まんじゅうの「ふく福こいこい」(9個570円)は、ミルク生地に黄身餡・チョコ生地にサツマイモ餡の入った味わい深いお饅頭です。2020年にざわつく金曜日で紹介されご当地ポテトチップス優勝した、「吉田松陰のポテトチップス」(460円)など人気があります。
 観光土産品企画製造や包材資材など扱う山口商事の、今後の新しい企画が楽しみです。