MICE情報

充実のサービス・支援制度

下関観光コンベンション協会では、MICE開催において以下のサービス・支援を行っておりますので、お気軽にご相談ください。


開催助成金

●MICE開催助成金

下関市においてMICEを開催するときに、市内の宿泊施設に延べ101人以上宿泊された場合に助成金を交付いたします。

「MICE開催助成金交付制度」の詳細を見る

※下関市より補助金等の交付を受ける場合は適用できません。

海峡メッセ下関
●アトラクション活用助成金制度

下関市においてMICEを開催するときに、アトラクションを活用する場合、その経費の一部(経費の50%、上限10万円)を助成します。

「アトラクション活用助成金制度」の詳細を見る

開催に関するアドバイス・手配等

●会場の紹介

MICEの規模・開催者のご要望等に応じた会場施設のご紹介や、会場・宿泊施設等との連絡調整を行います。また、会場選定に伴う事前視察の際には、連絡調整や同行案内も行います。

MICE施設一覧を見る

●MICE開催業者の紹介

会場設営や印刷、看板製作・設置など、MICEを円滑に開催するための関連業者をご紹介いたします。

詳しくは協会までお問い合わせください。

●行政機関との連絡調整

市長招聘、祝電や下関市の後援名義などの依頼等をサポートいたします。またVIPの接遇協力もいたします。

●広報活動のお手伝い

地元記者クラブへのプレス記事の手配やPR効果抜群の地元広報誌等への記事掲載の手配などを行います。

●外国語通訳のご紹介

通訳会社やボランティア通訳のご紹介など、外国人参加者へも対応し、コミュニケーションあふれるMICE開催を支援します。

詳しくは協会までお問い合わせください。

魅力あるMICEへの支援

●特産品・お土産コーナーの設置

会員企業や下関観光土産品協会等と連絡調整し、会場内に地元の特産品・お土産のコーナーの設置を手配いたします。


●観光案内コーナーの設置

観光ガイドによる観光案内所の設置をいたします。

●伝統芸能などアトラクションの紹介

下関ならではの伝統芸能などをご紹介します。また、活用に際しての助成金制度もございます。

<例:上﨟道中、平家踊り、平家太鼓、市民ミュージカル 等>

詳細を見る

上﨟道中イメージ

下関ならではのエキスカーション(アフターコンベンション)

●下関を満喫!観光コースのご提案

各MICEに合せたエキスカーションの立案をお手伝いいたします。

コース例を見る

●下関観光ガイドの手配

下関の観光地・史跡・文化財など、地域の魅力を懇切丁寧にご案内する下関観光ガイドをご紹介・手配いたします。

詳細を見る

充実のアイテム提供・各種パンフレット類の無料配布

MICE資料交付申請書 ダウンロード(Word:36KB)

●観光パンフレットのご提供

参加者の皆さまに下関を満喫できる各種観光パンフレット類を無料にてご提供いたします。

観光パンフレット
●観光文化施設特別優待券のご提供

下関の主要観光地・文化施設をお得に楽しむことができる「観光文化施設特別優待券」を無料にてご提供いたします。(2月9日にふくの日に抽選でふくの宅配が当たる海峡スタンプラリー付き)

観光文化施設特別優待券
●コングレスバック(手提げビニール袋)のご提供

MICE時、資料を入れるコングレスバッグ(手提げビニール袋)を無料にてご提供いたします。

コングレスバック(手提げ袋)のご提供